社畜たいやんのブログ

youtube・ゲーム・逆転オセロニア/アナザーエデンの攻略・速報・記事・動画をメインに社会人のためのの生き方・考え方・仕事記事なども

世の中の嫌なことを自分の成長へと繋げる考え方~理不尽~

理不尽なことを言われたり、されたりした経験はありませんか?
 
自分は毎日のようにありますし
恐らく生きていたら理不尽な出来事に少なからず遭遇します
 
 
先輩だから、上司だから、先生だから偉いから何も言えなかったり
 
相手の都合や気分で何も悪くないのに怒られたり。
 
なんでこんな事言われなきゃいけないんだ...
言ってることとやってること違う!!
 
けど、どうすることもできないし...
だからと言って言い返す...やり返すなんて行動に出れば、相手はますます不快に関係が悪くなる...。
 
上司だったら先輩だったら、部下を後輩にしっかり教えるのが責任だろ!!
後輩、部下にちゃんとした指示も出さないのか!
なーんて愚痴も毎日のように聞いてきました。
 
それも間違いではないかもしれません。
 
  • 自分ではなく他人のせいに
  • 会社のせいに
  • 社会のせいにすることは簡単です
 
あなたは上司に先輩に何を求めていますか?
 
  • 聞けば何でも教えてくれる
    失敗しても全部責任を取ってくれる
    困ったら助けてくれる

 
こんなスーパーマンみたいな上司は理想ですが
実際は僅かしかいないと思います。
 
ここで大切なことは、上司を1人の人間として見てください。
人間なので完璧ではありません。
ミスもします。苦手なこともあります。
もしかしたら自分こと、仕事のことで精一杯かもしれません。
 
自分に与えられた仕事が円滑にできるように
他人ではなく先輩ではなく、
自分でやらなければならない時が必ず来ます
 
先生に聞く、先輩、同期、後輩に聞く
自分で調べる学生時代にやっていた
予習、復習と同じです
 
周りに頼るだけの人は、自分で何もしない人は勉強ができません、分かりませんと言います
 
仕事でも同じです
 
上司が教えてくれなかったので分かりません、できません
上司からはこんな風にやれと言われましたが、それは聞いてません
 
これは自分でやる気ありません、仕事する気がありませんと言っているようなものです
 
自分が上司だったらこんな後輩どう思いますか?
一から丁寧に教えてくれる人もいるかもしれません
 
でも前もって勉強してきてくれれば、少しでも知っていてくれたら
上司は教える手間と時間が省けます
 
何度同じことを教えても真面目にやろうとしない、覚えようとしなかったらどうでしょう
いくら優しい上司もあきれてしまう、あるいは信頼を失うでしょう
もうこの人には教えても無駄だと思うのではないでしょうか?
 
教えてもらえるということは
あなたが仕事ができると信頼し期待しているということなのです
 
仕事を教わるということは、相手から期待されていることを忘れないでください
 
何も言われなくなったときは・・・・逆だということです。
 
 
 
 
 
仕事に関して上司に言われた忘れられない言葉があります。
 
人に上から何か言える人は、それに見合うだけの知識と経験が必要。
 
だから私は今でも勉強している。(50歳ぐらいの上司より)
 
あなたは部下や友達、周りの人に嫌な奴だと思われたいですか?嫌われたいですか?
 
理不尽なことを言う側の人間になりたいですか?
 
確かに理不尽が仕方ない場面もあります
 
しかし理不尽に物を言うだけの人ではなく、尊敬されたり納得してもらえる事を言えるに越したことはありません。
 
根拠を持って納得してもらえる、信頼される人に。
 
そのために努力、勉強、経験が本当に大切なんだと心から気づくことができました..。
 
 
心から理不尽だ!ムカつく!などと思うことは大切です。
理不尽な経験をすればするほど、あなたは言われる側の気持ちを理解できるはずだからです。
 
 
 
僕はどちらかと言うと昔はめんどくさがりでだらけもので、失敗が怖い、人見知りのコミュ障だったと思います。
 
失敗が好きな人はいないと思いますし
めんどくさいことより楽な方が好きなのが人間だと思います。
 
けど、知らない事、やったことないことを初めから完璧にできる人なんてほとんどいないと思います。
 
私も数えきれないほど失敗して理不尽なことを受けてきました。
寝ないで仕事をしたり、泣いて仕事をしたり、朝起きるのが怖かった日々もありました。
 
  • パワハラなんて当たり前。
    カツアゲ、イジメ、自殺たくさんやられたのも見てきました。
    仕事を辞めた人なんて山ほど見てきました。
    私の同期は全国のテレビで新聞で放映されました。
    警察に捕まった同僚を何人も見てきました。
    セクハラ・・・淫乱な上司の女性の無理やり接待してキスされたりそんなの毎日のように見てきました。
    鬱になって辞めていった同期を見てきました。
 

 
今思い出しても、嫌なことはたくさん次から次に出てくるしもう経験したくないことだらけです。
毎日辞めたくてしょうがなかったことをよく覚えています。
 
そこで逃げていれば引きこもりでインドアだったかもしれません。
仕事にも人生にも意欲のないダメでつまらない人間のままだったと思います。
もしかしたら、年功序列で勤務年数だけが上のいやみな理不尽な上司になっていたかもしれません。
 
今、仕事にも私生活にも前向きに努力し挑戦できているのは積み重ねた失敗から学ぶことができたからだと思います。
 

 
この記事を読んでくださった方も
何か少しでも興味があること
いや、気になっただけでも構いません
あれば挑戦して前に進んでみてもらえたら嬉しいです。
 
自分の成長のために何かヒントになればと思います。